Inspiron 530の大改造

それはビデオカードの不調から

ゲーム中に画面がおかしくなってフリーズしたことから始まった。
最初は熱暴走かと思ったが、一日放置しても直らないのでビデオカードを交換することに。
しかし、ビデオカードを交換すると電源的にきついことが発覚(Inspiron 530の電源は300Wと少ない)
また、HDDを初期構成から一台追加したことも考え、電源も交換することに。

とにかく安いのを

このPCは次のPCに変えることも考えているので、できるだけ安く改造することにした。
新しいビデオカードは、ちょっとスペックが欲しかったのでGeForce 9800 GTに。
電源は400W以上ので安いのとした。

Inspiron 530の電源交換

調べると分かると思うが、Inspiron 530は他のDell製PCとは違い、普通に市販のATX電源と交換することができる。
注意しなければいけないことは、ATX電源の規格通りの大きさ(150×140×86mm)の電源でなければ入らないこと。

パーツの調達

パーツはアキバで調達した。
ビデオカードZOTACGeForce 9800 GT Eco 1GBに。T-ZONEで購入。
電源はアクティスのREX-AP450B12に。ソフマップで購入。

交換後の感想

3DMarkもスコア上がって良い感じです。
ビデオカードに付属の3DMark Vantage Advanced EditionがXPなので使えないのが残念。