フラッシュ書き換えは可能なのか?

フラッシュ?

当然Adobe Flashのことではないです。
ここで言っているフラッシュとは、EM・ONE内部に搭載されているNANDフラッシュ・NORフラッシュのことです。

NANDフラッシュとNORフラッシュの違い

いろいろなサイトで違いは言われていますが、とりあえずまとめておくと、
NANDフラッシュ: ROMファイルやユーザファイルを保管する
NORフラッシュ : ブートに使われる(サービスメニューはここにある)

NORフラッシュを吸えた

本来ならサービスメニューでしか吸えないNORフラッシュを吸うことができました。
吸うために使うソフトは探せば見つかります。
適当に1MB吸ってみましたが、最後の方はFFで埋まってたので大丈夫そうです。

サービスメニューは存在する?


上の画像を見るとわかりますが、サービスメニューは存在するようです。
サービスメニューの項目も、W-ZERO3と一緒。
初期状態のアドエスなどでかかっているロックは無いようです。
追記: Load Diag Error!(Diag Lock) という文を見つけました。もしかしてあるかもしれません。
(Zaurus Testとなっているところから、元はアドエス以前?)

しかし、入り方がわからない

D+Mリセット: 普通に起動してしまう
G+Kリセット: 画面が真っ黒になる
逆汗は面倒なのでパス。

そうなると・・・

リセット書き換えでNORを書き換えて入るしかなさそうです。
リセット書き換え用のファイル名などは、W-ZERO3のやつを参考にしながらバイナリエディタで検索かけるとそれっぽいのが見つかります。

最後に

一連のことをやった後思い出しながら書いてるのでわかりにくいかもしれません。
まぁ、試す人も少ないと思うのでいいでしょう(笑)