謎のCドライブ容量減少

すげー減ってる

数日前から、Cドライブの空き容量が20GBほど減ってることがあるのに気づいた。
ウィルスかと思ったが、いつの間にか戻ってる事があったので、システムの復元かと思って放置してた。
今日、また20GB減ってる事に気づき、システムの復元を一瞬だけ無効にしてファイルを削除してみたが、あまり減らない。

別の原因?

WinDirStatで容量が大きいファイルを探す。
WinDirStatで検索してる間も、容量はかなりの速度で減り続けた。

原因のファイルを発見


それは、WMIのtrace.log。
ググってみると、BootVisのトレースが動いてると生成されるようだ。
前BootVisを動かしてうまくいかなかったことがあったので、それが残っているのだろう。
BootVisを起動させて、トレースをストップ。
その後trace.logを削除することで、容量は元に戻った。